リソグラフで印刷したアート作品を美術手帖とFL田SHがキュレーション。改装したての渋谷パルコの一角を飾る作品展『RISO IS IT』を開催中!

akinobu oda

riso

2020.06.03

日本において珍しい、リソグラフ作品ばかりを集めた展覧会が開催!

 日本にはリソグラフスタジオは、ほぼない。でもって、いつもそれを海外のリソスタジオの方々と会うたびに「えー、なんでリソグラフ開発した国にリソのスタジオがないの!」って驚かれるわけだけれど、それでもスタジオは、たぶん確認しているだけでこの国には10箇所もないだろう(印刷所はもっとあるだろうけれど)。それゆえに、多分、この国において、リソグラフを用いたアートシーンのレベルは、世界と比べて5年は余裕で遅れちゃってます、これはホント! まぁ、それもあって、自分でスタジオを東京で始め、今、京都でもやってるわけですが……。

 とは言え、それでも頑張ってるスタジオは幾つもあって、表参道のFL田SHっていうギャラリー内にあるPuresu de Tokyoは、かなり以前から自宅(だと思う)にリソグラフを2台も置いて、海外のzineシーンやリソグラフ・アートと独自のコンタクトを取ってきた場所。実は、まだ一度もお会いしたことがないんだけれど、どこよりも強く共鳴できる方たちだと勝手に思っています。で、今、Puresu de Tokyoが共存しているFL田SHと美術手帖のキュレーションで、リソグラフを媒介にしたアート作品展が行われております。

 何より、ずっとhand saw pressがお世話になってる、というか、まだhspを立ち上げる以前からリソに興味を持ってくれて、共にイベントやったりzine作ったりしてるデザイナーTATAくんこと太田拓未くんがメインのポスターを作ってるってだけで、心が沸き立ちます(笑)。あえて「技術的に凄いこと」を見せるんじゃなくって、リソグラフの面白み(グラデーションだったり、意図せぬカスレだったり)を美しく押し出してる強いメッセージ性、さっすがー、と思わずにはいられない。というか、このポスター欲しいよ、TATAくん。

 現代美術につながってるFL田SHさんのキュレートだけあって、参加アーティストも面白い。

 参加アーティストは、愛☆まどんな、秋吉風人、石毛健太、梅沢和木、梅津庸一、沖賢一、金田金太郎、カワイハルナ、川島小鳥、小林紗織、小林丈人、高木耕一郎、玉山拓郎、趙里奈、中村桃子、二艘木洋行、丹羽良徳、花代、原田光、平子雄一、三浦阿藍、矢入幸一、やんツー、横山裕一、BIEN、contact Gonzo、ESSU、EVERYDAY HOLIDAY SQUAD、Russell Maurice、NAZE、Stang、STW、Aki Yamamotoの33名。

  あ、花代さんも参加したはるんや。前から何か作りましょうって話をしたまま、フラッと京都に来ちゃってて立ち消えていて申し訳ないであります。原田光さんは、三鷹のリソ・スタジオ、corner printingも手伝っておられたはず。どうも、これらの印刷は、hand saw pressの東京とcorner printing、presu de tokyoの各所で刷られたようで、なんだか、ちょっと盛り上がってる感がいいなー、楽しそうだなぁ、と京都から指を咥えてみている状況です(笑)。

 昨日、hsptokyoとzoom会議したところ、まだまだ東京は普通に機能しつつも、「密」を避けるのはもちろんだけれど、電車とかにみんな乗りたがっていない状況とのこと。場所は、昨年末改装されて、えらいゴージャスになっちゃった渋谷パルコの中にあるOILギャラリー(どうも美術手帖がプロデュースしている様子)にて。どうもオンラインでも買えるようで……え、1点11,000円? うーむ。うーむ(笑)。

 ディスプレイ上では、やっぱり質感、肌触りがわかりにくいのが残念なので、ぜひ一度、OILまで足を運んでみるしかないね! あれ、どうも作品ページで見ると、拡大とかちゃんとできるんだ! さっすが、美術手帖(もうBTって云わないんだね)のサイト。

 なかなかにいい質感が分かる感じ。これはアリですね。どうやって刷ったかも分かる感じなので、個人的に楽しいです(笑)。

 

 

会期2020年6月1日~7月3日
会場OIL by 美術手帖
住所

東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 2階

電話03-6868-3064
開館時間当面のあいだ、物販は11:30〜19:30、飲食は11:30〜22:00 ※ギャラリーウェブサイト・SNSにて案内
観覧料無料
アクセス渋谷駅ハチ公口徒歩5分
URLhttp://oil-gallery.bijutsutecho.com/exhibition/%e3%80%8criso-is-it%e3%80%8d
 渋谷パルコ営業再開に伴い、OIL by 美術手帖は6月1日より営業を再開。ご来店の際はマスクの着用、距離の確保のご協力をお願いいたします。状況によっては入店制限をさせていただくことがございます。